いろはなブログ

いろはなブログ

群馬県内の障害のある方が作った商品を販売する、授産製品共同販売店舗「いろはな」のブログです。

春の季節のいいところ

何度でも「春が来た!」と飽きずに喜べるくらい、春が好きです。笑

東京でも桜の開花宣言が出ていましたね。 

 

 

 

さて、タイトルにもありました、春の季節のいいところ。

 

それは・・・野菜がおいしいところ!

(結局どの季節も同じこと言っている気がします)

 

 

春キャベツや菜の花、ふき、たけのこ、新じゃが、新玉ねぎ・・・

甘くて柔らかくてみずみずしくてときにほろ苦い、春という季節をぎゅっと凝縮したようなものばかり。

 

 

 

 

そんなこの春、好きな野菜がまたひとつ増えました。

 

その名も「スティックセニョール」。

セニョールって、なんか口に出したくなる名前じゃないですか??

 

 

ブロッコリーが伸びました!みたいな見た目のこの野菜。

新鮮・安全野菜でおなじみ、トモロの森さんが最近納品して下さっています。

なんでも、「アスパラのように茎を食べるブロッコリー」とのこと。

 

 

 

よくわからないけど、とりあえず食べてみよう!ということで

素材の味がよく分かる蒸し野菜にしてみました。

 

 

f:id:liberuta:20190321191705j:plain

 

 

一緒に蒸した鶏もも肉は、一口大に切り、包丁で叩いた梅干しをよく揉み込むだけ。

もちろん梅干しもトモロさんのもの。

昔ながらの「すっぱい」梅干しで、実は梅が有名な群馬の箕郷産使用・無添加なのもおすすめポイントです。

 

お肉の下にはもやしを敷きました。

脂が落ちて味付けなしでもおいしくなります^^

 

お肉に火が通るまで蒸すだけなので、電子レンジでも簡単にできると思います!

 

 

肝心なセニョールのお味は、ブロッコリーがさらに甘く、濃くなったような感じ。

やっぱりマヨネーズもよく合います。お肉と一緒に食べると梅マヨ風味◎

食感も柔らかくて食べやすいです。おいしい!

アスパラのように、とはいっても、筋っぽさはありませんでした。

 

 

 

ネットで調べたら、炒め物や辛子和え、アヒージョなど、

他にも使いみちがいろいろありそうでしたよ。

 

 

トモロさんの野菜の入荷は、火曜と木曜の開店時になります。

その日に何が入るのかわからないので、セニョールがご用意できない場合も

ございますが、もし見かけたら買ってみてくださいね。

そして、皆さんのおいしいレシピを教えてくださると嬉しいです!